激安販促マスクの印刷、オリジナル販促マスクの販促マスク王国!送料込み、デザイン制作費無料!

激安販促マスク王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス情報詳細

2021.10.07 プレス

立体のオリジナルマスクはどんなところが良い?おすすめマスクも紹介

立体型マスクはその名の通り、立体的な造りで呼吸がしやすいのが特徴のマスクです。
快適に過ごせるオリジナルマスクを作るなら立体型、と考えている方も多いのではないでしょうか。

「販促マスク王国」では8種類のアイテムをご用意し、オリジナルマスク制作をサポートします。
「布タイプとコットンタイプ」「昇華転写と熱転写」など素材や印刷方法からもお選びいただけます。

この記事では、立体型オリジナルマスクがおすすめの方やおすすめアイテムについてご紹介します。
まずは立体型マスクの特徴についてご紹介します。





目次


1. 立体型マスクとは
2. 立体型オリジナルマスクがおすすめの人
 2-1. 接客業の方に
 2-2. 口紅を差した女性の方に
 2-3. 対面の会議時に
 2-4. アレルギーのある方に
3. 「販促マスク王国」の立体マスク1.「やわらかエチケット3Dマスク」
 3-1. 4タイプのラインナップ・カラー
  3-1-1. 昇華転写印刷タイプ
  3-1-2. 熱転写・透明シートタイプ
  3-1-3. 熱転写・ホワイトシートタイプ
  3-1-4. カッティングラバータイプ
 3-2. オリジナルマスクのサイズ
4. 「販促マスク王国」の立体マスク2.「アジャスター付き立体コットンマスク」
 4-1. マスクとプリントの色・印刷範囲
 4-2. 立体オリジナルマスクの素材
5. まとめ




1. 立体型マスクとは


立体型マスクとは、顔の形状に合わせて設計されたマスクのこと。
立体設計により、着用時はしっかり顔にフィットするだけでなく、口元に空間が空くため呼吸がしやすい特徴があります。

サイズが合っていればフェイスラインとマスクとの間に隙間が空かないため、花粉・ほこりといったアレルゲンやウィルスの侵入を防ぎやすいのもメリット。

主に布マスクで採用され、特に人気のマスクの一つです。

2. 立体型オリジナルマスクがおすすめの人


実際に作成し使ったりお客様へ配布したりする場合は、どんな人におすすめできるマスクかをきちんと把握しておきたいもの。
顔にしっかりフィットするだけでなく呼吸もしやすい立体マスクは、どんな人に向いているのでしょうか。

数あるマスクの中で、立体型がおすすめの方を4パターンご紹介します。

2-1. 接客業の方に


接客業の方は、お客様との会話が業務に入ってきます。
そのため話の途中で苦しくなってしまったり喋りにくさを感じたりしないよう、立体型タイプのマスクがおすすめです。

また業務において、遠くの倉庫まで急いで物を取りに走ったり、重いものや大きなものを運んだりする方もいらっしゃるでしょう。
スポーツほどの負荷は無いものの、体を動かして息が乱れやすいです。

そんなときには、しっかり呼吸しやすく負担にならない立体型マスクがおすすめです。

2-2. 口紅を差した女性の方に


女性の場合、人と会う際にお化粧をしてから外出する方が多いでしょう。
マスクで隠れるとはいえ、メイクをすれば口紅やルージュまできちんと仕上げたいですよね?

しかし口元に空間の無いマスクをした場合は、メイクが崩れたり口紅が取れたりすることも。
きちんとリップを塗ったのにマスクで擦れて崩れ、マスクにべったりと色がついていたら落ち込みます。

しかし立体型マスクなら口元がマスクと密着しないため、女性の方へ非常におすすめのマスクです。
お化粧をした日は、ぜひ立体型マスクをご活用ください。

2-3. 対面の会議時に


会議時にも、立体型マスクがおすすめです。

会議では発言や意見を求められれば、全員に聞こえる声量で発言しなければなりません。
加えて会議でプレゼンをするのであれば、一人で長時間にわたって喋ることも。

その際に息苦しくなるようなマスクでは、徐々に呼吸が辛くなりプレゼンや質問への対応が上手くいかない可能性もあります。
発言やプレゼンをする場面では、立体型マスクがおすすめです。

2-4. アレルギーのある方に


立体型マスクは、しっかり顔にフィットし隙間ができにくいよう設計されたマスクです。
そのため花粉やほこりなどのアレルゲンが入り込む量が減り、アレルギー反応による諸症状の悪化を防ぐ可能性があります。

アレルギーのある方は、アレルゲンがある季節や危険な場所へ行く際は立体型マスクを使うのがおすすめです。

3. 「販促マスク王国」の立体マスク1.「やわらかエチケット3Dマスク」


「立体型マスク」と言われても、実際にどんなマスクなのかイメージしにくい方もいるかもしれません。
そこで「販促マスク王国」で扱っている立体型マスク「やわらかエチケット3Dマスク」「アジャスター付き立体コットンマスク」の2種類をご紹介します。

まずは「やわらかエチケット3Dマスク」について、その特徴を確認してみましょう。

3-1. 4タイプのラインナップ・カラー


「やわらかエチケット3Dマスク」は、柔らかな生地と立体的な構造が特長の布マスクです。
この商品は印刷方法や使用するプリントにより、大きく4種類にカテゴリ分けができます。

それぞれの特徴をご紹介します。

3-1-1. 昇華転写印刷タイプ


 

本体がグレーで、ワンポイントの名入れ印刷を入れられるタイプです。

プリントには「昇華転写印刷」を採用しており、細かなデザインデータをしっかり反映させられます。
昇華転写印刷は布地へ直にプリントを行うため、生地の素材感や風合いを損ねず楽しめるのが特長です。

印刷色もフルカラーでプリントが可能なため、絶妙なグラデーションの表現やカラフルな印刷も可能。
綺麗で素材の風合いも楽しめるマスクを作成したい場合は、この商品がおすすめです。

詳しくは「やわらかエチケット3Dマスク グレー」をご確認ください。

3-1-2. 熱転写・透明シートタイプ


 


本体色を黒・ネイビーから選べるタイプです。
こちらもワンポイントの名入れ印刷が可能で、企業ロゴやキャラクターなどをフルカラーでプリントできます。

印刷方法は上記のアイテムと異なり、「熱転写印刷」を採用しています。
熱転写印刷とは、専用のフィルムにデザインデータをプリントし、フィルムごとマスクに加熱・加圧して貼り付ける方法です。

そのため生地の素材に左右されない、綺麗なプリントが楽しめます。
詳しくは「やわらかエチケット3Dマスク 透明シートタイプブラック」「やわらかエチケット3Dマスク 透明シートタイプネイビー」をご確認ください。

3-1-3. 熱転写・ホワイトシートタイプ


 



本体色に、黒・ネイビーの2色をご用意しています。
こちらも熱転写印刷を利用しデザインデータをプリントする商品で、フルカラーの名入れ印刷が可能です。

印刷で使用する専用フィルムが白地タイプなためデザインがよりはっきりとプリントされ、目立つ仕上がりになります。
しかしデザインによっては専用フィルムの白地部分が出てしまい、白い縁取りができることも。

細かなデザインには不向きなので注意が必要です。
詳しくは「やわらかエチケット3Dマスク 白地シートタイプブラック」「やわらかエチケット3Dマスク 白地シートタイプネイビー」をご確認ください。

3-1-4. カッティングラバータイプ


 




最後にご紹介するのは、カッティングラバーシートタイプのマスクです。

カッティングラバーシートとは、専用シートをデザイン通りにカットし、加熱・加圧してプリントする方法です。
そのためプリントはフルカラーではなく6色のうちいずれか1色を選びます。

上記でご紹介した透明シートタイプ・白地シートタイプと異なりデザインの中抜きができるため、繊細でおしゃれな仕上がりのマスクが作成できます。
詳しくは「やわらかエチケット3Dマスク カッティングラバーシートブラック」「やわらかエチケット3Dマスク カッティングラバーシートネイビー」をご確認ください。

3-2. オリジナルマスクのサイズ


「やわらかエチケット3Dマスク」は、いずれの商品も175mm×130mmの大きさです。(折りたたんだ状態)
大人用普通サイズなので、お子さまや小顔の女性の方が使用するには少々大きい場合があります。

大人の方であればおおむねフィットするサイズなため、大多数の方を対象にマスクを配布したい場合などにおすすめです。

4. 「販促マスク王国」の立体マスク2.「アジャスター付き立体コットンマスク」


次に「販促マスク王国」で作成できるもう一つの立体マスク「アジャスター付き立体コットンマスク」をご紹介します。
こちらは内側が綿100%のほかUVカット・抗菌加工済みのため、お肌の健康を気にしている方や日焼けが気になる方などにおすすめです。

またアジャスターという耳紐の長さを調整する機能付きのため、しっかりフィットするよう各自でマスクの調節をすることもできます。

それでは印刷色やプリント範囲など、それぞれ見ていきましょう。

4-1. マスクとプリントの色・印刷範囲



 
アジャスター付き立体コットンマスクは、上記の1種類のみです。

マスク本体色は白、プリントはフルカラーで入れられます。
印刷方法は昇華転写印刷方法を採用しており、素材の手触りや風合いを活かした仕上がりです。

また印刷範囲は98mm×109mm以内の名入れ印刷(ワンポイント)のみで、全面へのプリントはできません。

美容関係の企業様のノベルティや販促アイテムなどにおすすめです。

4-2. 立体オリジナルマスクの素材


このマスクの素材は外側がポリエステル100%+内面が綿100%と、表と裏で素材の異なる二重構造になっています。

この商品の表面にポリエステルが入っているのは、綿へは昇華転写によるプリントができないため。
二重構造にすることで、ワンポイントのオリジナルプリントができるだけでなくお肌にも優しいマスクとなっています。
詳しくは「アジャスター付き立体コットンマスク」をご確認ください。

5. まとめ


立体型マスクは、しっかり顔にフィットするのに呼吸がしやすい、着用していても快適に過ごしやすいマスクです。

特にお客様と会話をする必要のある接客業の方、メイクをした女性の方、会議で発言をする方、アレルギーのある方などにおすすめのマスクです。

「販促マスク王国」では、やわらかい生地を用いた「やわらかエチケット3Dマスク」、お肌に優しい「アジャスター付き立体コットンマスク」をご用意しています。
ぜひノベルティやプレゼント、販売商品などにご活用ください。