激安販促マスクの印刷、オリジナル販促マスクの販促マスク王国!送料込み、デザイン制作費無料!

激安販促マスク王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス情報詳細

2021.10.26 プレス

洗えるオリジナルマスクは「販促マスク王国」!洗い方もご紹介

せっかくオリジナルマスクを作るなら、洗って何度も使えるマスクを作り長く使ってもらいたいと考える方も多いのではないでしょうか。

そこで「販促マスク王国」の取り扱う、おすすめの洗えるオリジナルマスクを3種ご紹介。
豊富なラインナップで、販促・ユニフォーム・ノベルティなどに幅広くご活用いただけます。

また洗えるマスクは、使用前に一度洗う必要があること、洗濯機や乾燥機を避けるのが良いことはご存じでしたか。
マスクを事前に洗う理由・正しい洗い方など、長く使用するための正しい扱い方も併せてご紹介します。

それではさっそく、洗えるオリジナルマスクをチェックしていきましょう!




目次
1. 「販促マスク王国」で作成できる洗えるオリジナルマスク
 1-1. 呼吸のしやすい洗えるオリジナルマスクなら「やわらかエチケット3Dマスク」・「やわらかエチケットマスク」
 1-2. 夏場も快適な洗えるオリジナルマスクなら「接触涼感マスク」
 1-3. お肌に優しい洗えるオリジナルマスクなら「アジャスター付き立体コットンマスク」
2. 洗えるマスクを長持ちさせる洗い方
 2-1. マスクを洗う準備
 2-2. マスクの洗い方
3. マスクの洗濯時に注意すること
 3-1. マスクは手洗いがベスト
 3-2. 乾燥機は使わない
4. 洗えるオリジナルマスク 使用前の洗濯は必要?
 4-1. ほかの布製品と同様に洗濯するのが安心
 4-2. 【理由1】細かなゴミを取り除くため
 4-3. 【理由2】臭いを取り除くため
5. まとめ





1. 「販促マスク王国」で作成できる洗えるオリジナルマスク


「販促マスク王国」では、布マスクを多く取り扱っています。
その中でも呼吸のしやすさに特徴のある「やわらかエチケット3Dマスク」・夏も快適に過ごせる「接触涼感マスク」・お肌に優しく女性に嬉しい「アジャスター付き立体コットンマスク」は特に便利にご活用いただけますよ。

ここからは上記のマスクについて、それぞれ特徴をご紹介します。

1-1. 呼吸のしやすい洗えるオリジナルマスクなら「やわらかエチケット3Dマスク」・「やわらかエチケットマスク」


「生地が硬くて呼吸しにくい」「口にフィットしすぎて呼吸が苦しい」など、つけているのが苦痛になるマスクは避けたいもの。
やわらかい生地を用いた立体的な造りの「やわらかエチケット3Dマスク」は、オールシーズン快適に過ごせる、万人向けのマスクです。


 

本体色はグレー・ブラック・ネイビーの3色から選ぶことができ、いずれも名入れ印刷が可能。
社名やロゴを入れて、おしゃれな販促マスクとしてご活用いただけます。

詳しくはこちら:やわらかエチケット3Dマスク商品一覧

しかし、やわらかエチケット3Dマスクにできるのは名入れ印刷のみで、マスク全面へのプリントには非対応です。

「もっと大きくプリントを入れて存在感のあるオリジナルマスクを作りたい」「清潔感のある白いオリジナルマスクを作りたい」などの場合は、同じく柔らかい生地を用いた「やわらかエチケットマスク」がおすすめです。
併せてこちらもチェックしてみてください。


 

詳しくはこちら:やわらかエチケットマスク商品一覧

1-2. 夏場も快適な洗えるオリジナルマスクなら「接触涼感マスク」


「営業の社員が快適に使えて、認知度アップにつながるオリジナルマスクを作りたい」
「夏場に喜んでもらえる、暑さに対応できるオリジナルマスクを作りたい」
そんな場合におすすめなのが、「接触涼感マスク」です。




接触涼感マスクは触るとひんやり感を味わえる生地を使用したマスクで、夏場につけても快適に過ごせます。
加えて水に濡らして絞ってから着用すれば、より強いひんやり感を味わえるのが特徴。

夏場に予定している販促企画のノベルティや、体を動かす方へのマスクにぴったりです。
名入れ印刷・全面印刷の両方に対応しているだけでなく、蛍光印刷が可能なタイプやカラー生地を用いたタイプなど、素材のラインナップも豊富に取り扱っています。

詳しくはこちら:接触涼感マスク接触涼感マスクカラー生地タイプ接触涼感マスク蛍光印刷タイプ接触涼感マスクこども用

1-3. お肌に優しい洗えるオリジナルマスクなら「アジャスター付き立体コットンマスク」


美容に携わる企業さまの販促マスクや、女性をターゲットにしたイベントでのノベルティにおすすめなのが、「アジャスター付き立体コットンマスク」です。


 

このマスクには4つの大きな特徴があります。
1.    立体構造:呼吸がしやすくお化粧も崩れにくい
2.    内面が綿100%:お肌へ負担をかけない
3.    UVカット機能付き・抗菌加工済み:肌トラブルにお悩みの方も安心
4.    アジャスター付き:お顔にあわせて微調整ができる

女性にとって嬉しい機能の詰まったマスクのため、配っても販売しても喜んでいただけるでしょう。

詳しくはこちら:アジャスター付き立体コットンマスク

2. 洗えるマスクを長持ちさせる洗い方


上記でご紹介したような布マスクは洗って何度も使えるため、1枚で長期的な販促効果が期待できます。
特に従業員がユニフォームとして着ければ企業全体で一体感が出、お客さまの印象にも残りやすくなるでしょう。

しかし、マスクを長く使えるような正しい洗い方をされる方はあまり多くありません。
そこで型崩れせず綺麗な状態で使用できるマスクの洗い方をご紹介します。

2-1. マスクを洗う準備


マスクを洗う際は、以下の5つをご準備ください。

1.    洗濯用洗剤
2.    漂白剤(塩素系、水1Lに対し15ml程度)
3.    バケツ等、水を溜めておける容器
4.    手袋
5.    洗濯ハンガー

ほとんどどのご家庭にもあるものです。

洗面所やお風呂場で準備を整えましょう。

2-2. マスクの洗い方


上記の品が用意できたら、次は実際に洗濯する際の手順の確認です。

①バケツに水またはお湯と洗濯洗剤を入れて、マスクを10分間浸します。汚れが気になる場合は優しく押し洗いしましょう
②10分たったら、水道水でためすすぎをします
③しっかり洗剤が落ちたら、再び水を張り漂白剤を入れたバケツに10分ほど浸します
④10分たったら、再び水道水でためすすぎをします
⑤水気を良く切り、形を整え吊り干し(陰干し)しましょう
*③④の過程は汚れが気になる場合のみ

マスクは手洗いがおすすめです。
洗濯機でそのまま洗うと排水管が詰まったり、脱水により縮んだりとトラブルが起きる可能性が高いです。
洗濯ネットに入れて洗っても、型崩れや脱水による縮みのリスクは避けられません。

加えて、感染リスクを減らしきちんと清潔な状態にするため、1枚ごとの洗濯が推奨されています。
少々面倒でも、手洗いすることが長持ちの秘訣です。

3. マスクの洗濯時に注意すること


マスクを長持ちさせる洗濯方法について、上記でご紹介しました。
長く綺麗な形で使われたい方は、上述の洗い方で優しく洗えば問題ありません。

しかし、型崩れが気にならない場合でも注意すべき点が2点あります。
「洗濯機を使わず、手洗いする」「乾燥機を使わない」ことです。

しかし、なぜ洗濯機を使ってはいけないのでしょうか。
ここからは、マスクを洗う際に洗濯機や乾燥機を使わない方が良い理由をご紹介します。

3-1. マスクは手洗いがベスト


マスクの手洗いが推奨されているのは衛生用品であるためです。

また洗濯機を使うと、ほかの衣類と擦れたり脱水時に圧がかかったりして、繊維に強い力が加わります。
するとデリケートな素材で作られているマスクはすぐに繊維が傷み、シワになったり縮んだりするだけでなく、汚れ残りの原因にもなってしまうのです。

「販促マスク王国」のマスクにも、取扱説明台紙に以下の記載をしています。


 清潔に使うためにも手洗いをおすすめします。

3-2. 乾燥機は使わない


乾燥機は、熱風をあてて洗濯物を乾かします。
加熱することでマスクの繊維にダメージを与え、型崩れ・縮み・シワなどの原因になる場合も。
上の項目でも触れましたが、繊維の傷みは汚れ残りの原因にもなります。

そのため「販促マスク王国」のマスクに付いている説明台紙にも、以下の表記をしています。

 

水を切った後は、乾燥機を使わずに陰干しで乾燥させてください。

4. 洗えるオリジナルマスク 使用前の洗濯は必要?


洗って何度も使える便利な布マスクですが、使う前に一度洗濯する方もいればそのまま使う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
衛生面に配慮し製造されるマスクなのだから使用前の洗濯は必要ないのでは、と考える方も多くいらっしゃるでしょう。

作ったオリジナルマスクは一度洗うべきか、そのまま使えるのか、詳しくご紹介します。

4-1. ほかの布製品と同様に洗濯するのが安心


布マスクは、総じて一度洗っておくと安心です。
もちろん洗濯せずに使えないわけではありませんが、複数のメーカーで事前の洗濯を推奨しています。

しかし、なぜ各メーカーは事前の洗濯を推奨するのでしょうか。
理由は2つあります。

4-2. 【理由1】細かなゴミを取り除くため


理由の一つ目は、糸くずをはじめとした細かなゴミを取り除くため。

例えば、2020年に各家庭に配布されたいわゆる「アベノマスク」に関して、細かな糸くずが混入していると話題になったのを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
各メーカーは衛生面に細心の注意を払い製造・検品・封入作業を行いますが、そうした細かな糸くずが入ってしまう可能性も完全には否定できません。

一度洗濯すれば、そのまま着用して細かなゴミを吸い込んでしまう危険を避けられます。
布マスクは念のため、使用前に洗濯すると安心です。

4-3. 【理由2】臭いを取り除くため


マスクを事前に洗う二つ目の理由は、臭いを軽減するためです。

マスクは生地で顔を覆うので、生地そのものの臭いによって気分が悪くなる方もいらっしゃいます。
一度洗濯するだけでその生地の臭いは軽減できます。

臭いによる気持ち悪さ・頭痛・吐き気などの体調不良を経験したことのある方は特に、マスクを事前に洗濯すると安心でしょう。

5. まとめ


洗えるオリジナルマスクは、「販促マスク王国」でも布マスクとして数多くの商品を取り扱っています。
立体構造で呼吸のしやすい「やわらかエチケット3Dマスク」はオールシーズン、触るとひんやり感を味わえる「接触涼感マスク」は夏場、お肌に優しい機能のある「アジャスター付き立体コットンマスク」は女性に特におすすめです。

しかし、長期的に使えるからと布マスクを作ったのにすぐ型崩れして使えなくなってしまったとしたら、非常にもったいない話です。

オリジナルマスクを作ったらできるだけ型崩れなく、衛生的に、長く使っていきたいもの。
そのため洗濯機や乾燥機は使わず、手洗いするのがおすすめです。

配布・販売時に何らかの仕方でお客様に周知しておくと、お客様の手に渡ったマスクは長期にわたる販促に貢献してくれるでしょう。

ぜひオリジナルの布マスクを「販促マスク王国」で作成し、販促・PRに長くお役立てください。