激安販促マスクの印刷、オリジナル販促マスクの販促マスク王国!送料込み、デザイン制作費無料!

激安販促マスク王国
ご注文・お問い合わせは0120-972-602まで
送料全国一律0円
後払い決済OK!売掛が出来ます。

プレス情報詳細

2021.10.31 プレス

結婚式でオリジナルマスクはどう使う?おすすめアイテム・使い方をご紹介!

「参加してくれる方には、安心安全に楽しんでもらいたい」「ほかとは違うギフトを用意して、思い出に残る式にしたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

その場合は、ぜひオリジナルマスクをご活用ください。

ゲストにオリジナルマスクを着用してもらえば、感染症対策になるだけでなく「自分のマスク、マナー違反じゃないかな」などの不安を感じずに式に集中してもらえます。
またおしゃれなデザインにすれば、式後はタンスの奥にしまわれて忘れ去られる、なんて事態も避けられるでしょう。

結婚式でも使えるオリジナルマスクにはどのようなものがあるのでしょうか。
おすすめアイテムからチェックしていきましょう。


目次
1. 結婚式で使える!「販促マスク王国」おすすめオリジナルアイテム
 1-1. やわらかエチケットマスク
 1-2. アジャスター付き立体コットンマスク
 1-3. 接触涼感マスク
 1-4. マスクケース
 1-5. マスクシール
2. 結婚式におけるオリジナルマスクの使い方
 2-1. ウェルカムギフトとしてプレゼント
 2-2. 招待客側からのサプライズ・余興で着ける
3. オリジナルアイテムのアレンジはどうやる?
 3-1. 結婚式の日付&感謝のメッセージ付きオリジナルマスク&マスクケース
 3-2. おしゃれなデザインで、今後も使えるオリジナルマスク&マスクケース
 3-3. 関係性をデザインしたオリジナルマスク
 3-4. わかりやすさ重視 お祝いメッセージプリントのオリジナルマスク
4. 【マスクと結婚式】よくある悩みもオリジナルマスクがあれば安心!
 4-1. マスクの色や素材にマナーはあるのかな?
 4-2. せっかくのメイクがマスクで崩れる…。
5. まとめ


1. 結婚式で使える!「販促マスク王国」おすすめオリジナルアイテム


「販促マスク王国」のオリジナルマスクは、結婚式という晴れの日の特別なアイテムとしておすすめです。
ゲストの悩みを解消でき感染症対策にもなるマスクを使い、気配りの効いたよい式にしましょう。

ここでは特におすすめのアイテムとして、「やわらかエチケットマスク」「アジャスター付き立体コットンマスク」「接触涼感マスク」「マスクケース」「マスクシール」をご紹介します。

それぞれどんな方に、いつ、おすすめなのか詳しくチェックしていきましょう。

1-1. やわらかエチケットマスク


やわらかい生地で立体的に作られ呼吸がしやすい「やわらかエチケットマスク」は、オールシーズンご活用いただけます。

息苦しさに悩まされずに、久しぶりに顔を合わせたご友人やご親戚との話に花を咲かせられるマスクです。

プリントは、シンプルでおしゃれな名入れ印刷・全面にデザインを施せる全面印刷の2種類をご用意。
イメージにぴったりのマスクを作成できます。



 
詳しくはこちら:やわらかエチケットマスク 商品一覧

印刷はフルカラーなので、縁起の良いサムシングブルーに、華やかな朱や紅を使ってと、自由にデザインができます。
発色のよい綺麗なマスクを身に着けられるでしょう。

1-2. アジャスター付き立体コットンマスク


女性はマスクをする際、メイク崩れが気になる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
「晴れの日だから」と普段より時間をかけて綺麗にメイクをしても、マスクの蒸れ・擦れで会場へ着くまでにメイクが崩れてしまった、といった声も多く聞かれます。

そこで女性におすすめなのが「アジャスター付き立体コットンマスク」です。

 


アジャスター付き立体コットンマスクは、立体的な構造をしたマスクのため肌に密着しません。
さらに内面は綿100%でお肌に優しく、アジャスター付きで長さ調節ができ無駄な擦れも防止できる、などの特徴も。

ゲストの女性に着けてもらえば、お化粧直しの頻度を減らし余分な気疲れを感じずに結婚式に参加してもらえます。
ウェルカムギフトとして、やわらかエチケットマスク・アジャスター付き立体コットンマスクを選べるようにしておいても喜ばれるのではないでしょうか。

詳しくはこちら:アジャスター付き立体コットンマスク 商品ページ

1-3. 接触涼感マスク


夏場の暑さに歓談の熱が加われば、マスクの内部に熱がこもって息苦くなることもあるでしょう。
暑い季節は、マスクによる暑さ・蒸れ・息苦しさを解消し、式に集中できる「接触涼感マスク」の活用がおすすめです。

 

接触涼感マスクは触れればひんやりする生地を使用した、夏場に最適なマスクです。
そのため写真撮影やガーデンウェディングなどで屋外へ出る際も、快適に過ごせます。

プリントは名入れ印刷・全面印刷が可能で、イメージにあわせてご自由にデザインしていただけます。

詳しくはこちら:接触涼感マスク 商品一覧

1-4. マスクケース


食事の際、着用しているマスクをどこに置くべきか悩む方も多くいらっしゃいます。
普段は気にせずテーブルの上へ置かれる方も、「結婚式ではマナーとしてどうなのか」と気になる方が多いようです。

そんなときにマスクケースがあれば、ゲストのお悩みも解消するでしょう。
「販促マスク王国」では、オリジナルプリント可能な「マスクケース」を2種類ご用意しております。


 

「マスクケース」はマスクが複数枚収納できるタイプで、単色でロゴやメッセージをプリントできます。
「ソフトマスクケース」は一時的なマスクの保管に最適な折り畳み式のケースで、単色あるいはフルカラーでのプリントが可能です。

結婚式の日付や似顔絵をプリントして記念品にしたり、メッセージを入れて感謝を伝えたりするのにぴったりのアイテムです。

詳しくはこちら:マスクケースソフトマスクケース

1-5. マスクシール


最後にご紹介するのは「マスクシール」です。

マスクシールならゲストが自前でつけているマスクも簡単にアレンジでき、写真撮影時に統一感を出すことができます。
皆バラバラなマスクをしていては何となくフォーマル感が薄れてしまう、かといってわざわざマスクを着け変えてもらうのも手間をかけてしまうし…とお悩みの際にぴったりです。


 

左画像のような個別タイプのマスクシールを各々貼ってもらったり、右画像のようなシール台紙に男性・女性・子供用を作成しておき、選んでもらったりするのも良いでしょう。

詳しくはこちら:マスクシール商品一覧

2. 結婚式におけるオリジナルマスクの使い方


「結婚式にオリジナルマスクを使う」と言っても、企画される方の立場により使い方が変わります。
新郎新婦からは感謝の気持ちをこめたウェルカムギフトとして、招待客側からはサプライズや新郎新婦へのプレゼントとしてお使いいただけるでしょう。

2-1. ウェルカムギフトとしてプレゼント


感謝の気持ちや、式を安全に心配なく楽しんでもらいたい思いを表すウェルカムギフトとしてご活用いただけます。
ゲスト全員が同じマスクをつければ統一感が出るだけでなく、ゲストにマスクマナーを気にさせずに済むでしょう。

結婚式で着用するマスクの素材・色・デザイン・形など、マナーとして何がNGなのか気にする方も多くいらっしゃいます。
そうした悩みを解消し、ゲストの感染症対策にもなるマスクはギフトにぴったりのアイテムだと言えるでしょう。

2-2. 招待客側からのサプライズ・余興で着ける


結婚式で使用するオリジナルマスクの作成を企画できるのは、新郎新婦だけではありません。

ゲスト側も、「余興を頼まれたメンバーでお揃いのオリジナルマスクを着ける」「同じ部活だったメンバーで懐かしい日々を思い出させるようなマスクを着けてサプライズ」などの企画が可能です。

加えて新郎新婦へもプレゼントすれば、良い記念品として手元に残るでしょう。

3. オリジナルアイテムのアレンジはどうやる?


結婚式でオリジナルマスクを作ろうと思ったが、デザインが決まらない…とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
重要なライフイベントのため、デザイン選びは慎重になってしまうもの。

そこでここからは、デザインの大まかな4つの方向性をご紹介します。

3-1. 結婚式の日付&感謝のメッセージ付きオリジナルマスク&マスクケース


目にすればすぐ式の様子を思い出せる記念品として、日付とメッセージを入れたデザインにするのもおすすめです。

これまでの感謝や、結婚式へ来てくれた感謝を込めてゲストに渡しましょう。

またマスクとセットでマスクケースも作っておけば、受付で配布したり席に置いておいたりするにも衛生的ですし、式後にマスクを保管するのにも便利です。
同じデザインを入れたマスクとケースを、セットで活用してみましょう。

3-2. おしゃれなデザインで、今後も使えるオリジナルマスク&マスクケース


結婚式ならではの特別なデザインをするのも良いですが、そうした品は式後確実にしまい込まれてしまいます。
しかし日常に溶け込むシンプルなデザインにしておけば、式後も活用でき実用性があります。

普段使いできるおしゃれなマスクですと喜んでくれるゲストも多いですし、後日新郎新婦と会う際に着けてくれる方もいるかもしれません。

シンプルながらおしゃれなデザインのマスク・マスクケースを用意するのもおすすめです。

3-3. 関係性をデザインしたオリジナルマスク


新郎新婦との関係性をマスクのデザインに取り入れるのもおすすめです。

例えば家族(family)・同僚(colleague)・上司(boss)・友人(friend)など、単語だけ変えて同じデザインのものを用意しておけば、統一感が出るうえ顔見知りではないゲスト同士も距離感が取りやすいでしょう。

「全員同じマスクでは統一感が出るけど、少々味気ない」「ゲストにも、お互い気を使い過ぎずに楽しんでもらいたい」と思う方や、交友関係の広い方におすすめです。

3-4. わかりやすさ重視 お祝いメッセージプリントのオリジナルマスク


ゲスト側からのサプライズや余興時の使用を想定するなら、わかりやすさ重視のデザインをしたマスクを活用するのも良いでしょう。

例えばお祝いメッセージを大々的にプリントしたり、新郎新婦と撮った懐かしい写真を使ったりしても喜んでもらえるのではないでしょうか。

4. 【マスクと結婚式】よくある悩みもオリジナルマスクがあれば安心!


最後に、結婚式当日にオリジナルマスクを使うことで解決できるゲストのお悩みについてご紹介します。
今までフォーマルな場でマスクを着用することがほとんどなかったため、ゲストとしてはどうしても悩んでしまうことが多いようです。

そこで頻繁に聞く2つのお悩みをご紹介します。

4-1. マスクの色や素材にマナーはあるのかな?


服装や髪型と異なり、マスクには既存のマナーがありません。

そのため「マスクの色は黒・白は避けた方が良いのか」「マスクとネクタイの色を合わせるべきか」「マスクの素材にマナーはあるか」などで悩まれる方も多いようです。

現状では確立したマナーはないものの「黒は悪目立ちするため避けるのが無難」「肌馴染みの良いベージュやグレーが良い」などの説があります。
しかしオリジナルマスクを新郎新婦側で用意しておくことを伝えておけば、ゲストがそうしたことで頭を悩ませることもありません。

今までフォーマルな場で着用するものではなかったからこそ、こちらで用意しておくと喜ばれるでしょう。

4-2. せっかくのメイクがマスクで崩れる…。


「今日は待ちに待った晴れの日!」と普段より丁寧にメイクをしたのに、会場へ着くまでに崩れてしまった…といったお悩みもよく上がる声のひとつ。
なかには「メイクが崩れているタイミングで、マスクを取って写真撮影なんて言われたらどうしよう」と不安に思われる方もいらっしゃることでしょう。

しかし会場でメイク崩れを起こしにくい立体型のマスクを用意しておけば、ゲストも何度も化粧直しに走ることなく式に集中して楽しんでもらえます。
女性にとって、メイク崩れしにくいマスクをウェルカムギフトとしてもらえるのは嬉しいポイントと言えるでしょう。

5. まとめ


結婚式においてオリジナルマスクには、さまざまな用途があります。
新郎新婦との間柄をプリントしたマスクを配ったり、記念品として感謝のメッセージをプリントして配ったり、サプライズとしてゲスト側が用意したりするのもおすすめです。

販促マスク王国」ではやわらかな生地でオールシーズンおすすめの「やわらかエチケットマスク」、女性におすすめの「アジャスター付き立体コットンマスク」、夏場におすすめの「接触涼感マスク」などをご用意しています。

ぜひウェルカムギフトやサプライズに、オリジナルマスクをご活用ください。